本文へ移動

コラム

RSS(別ウィンドウで開きます) 

みちしるべ

2024-04-22
 たけかんむりに旬と書いて筍(たけのこ)。春の味覚の一つだ。近所に住む叔父が炊き込みご飯を持ってきてくれた。かしわ、こんにゃく、にんじん、しいたけ…竹輪まで入っている。特に好むのは、筍の穂先部分。やわらかくて、なんとも言えない歯ざわり▼業界内は総会のシーズンを迎えた。多くの団体は改選期にあたる。役員人事が淡々と進む団体があれば、そうではないところも。人事=他人事(ひとごと)で、平素は無関心な業界人でも新しい人事の話ともなれば熱がこもる▼どうしても、好き嫌いに陥りがちだが、見失ってはならないのは上に立つ者の人物像。どんな構想を描いて団体をけん引していくのか。少しでも業界を良くしてもらわなければ困る。今週からは建設業協会各地区の総会が開かれる。どれどれ。(鷲)

みちしるべ

2024-04-19
 各社の新入社員紹介が連日掲載されているが、将来の夢に「資格を取得して」という文言が多い。それだけ社員も企業も資格の重要性を深く認識しているということだろう▼資格者も、業界内での自身の価値を理解しており、好待遇の企業に流れる傾向だ。熾烈な人材争奪戦が常となっているため、新たな資格者を雇うためには、多額の人件費が必要になる。雇用できたとしても、資格者は引く手あまたなので、再び流出するリスクは拭えない▼社外から資格者を調達するのが難しいのであれば、社内の人間に資格を取得してもらうほかない。資格取得をサポートし、資格を取得した者への報酬制度を用意する。新たに人を雇うよりは、経済的かつ持続的と言える。人を育てることが、企業を育てることに直結しているようだ。(雛)

みちしるべ

2024-04-18
 NHKの人気ドキュメンタリー番組「プロジェクトX」が、18年ぶりに「新プロジェクトX~挑戦者たち~」として復活した。初回のテーマは「東京スカイツリー天空の大工事」。高さ634㍍の電波塔建設という難工事に挑んだ設計者、ゼネコン、資材の加工業者など工事関係者にスポットが当てられた▼番組の中では、とび職人が雷や突風、2011年に発生した東日本大震災に対処しながら、天空の現場で鉄骨を組んでいく様子が描かれた。高所で作業する人々の凄さを実感するとともに、自分たちの生活がこうした技能を持つ人に支えられていることを再認識した▼新年度に入り、各機関から工事が発注され始め、様々な事業が動き始めている。プロジェクトに取り組む挑戦者たちの活躍をこれからも応援していきたい。(燕)

みちしるべ

2024-04-17
 自然の色合いはいつもの春だ。近くに見える低山も新緑のエリアが増えているし、その中にヤマザクラの淡い色が浮かび上がり、山を飾る▼街の朝もいつもの4月。初心者マークが貼られた車から新入社員と見られる人が降りてくる月極の駐車場。その前の道を真新しい制服を着込んだ高校生が学校へ向かう▼建設業界にも若い人が入って来た。職場の環境にも少しはなれてきたが、気は抜けないし覚えることはいっぱいある。次の休日が待ち遠しいだろう。この姿を見て若い頃を思い出す先輩も多い▼若い人だから、胸いっぱいの夢と希望を抱えているに違いない。それでも、歩み始めた道の先には様々な障害物も待ち受けている。そのたびに、多くの人からの励ましを受けて、また一つ乗り越えてほしい。(鷺)

みちしるべ

2024-04-15
 全国の自治体で職員が業務中に着ける名札の表記を、姓名から名字のみに切り替える動きが広がっている▼住民からの不当な要求や行為「カスタマーハラスメント(カスハラ)」対策の一環で、SNSの普及に伴い、個人情報がネット上で検索、公開されるのを防ぐ目的という。さらに、平仮名表記に変えたり、顔写真の表示をなくしたりするケースがある一方、フルネーム表記を維持し、被害が出れば退去命令などで適切に対応するという自治体も。問題の根本や対応を含め、今時な話だ▼姓名の検索といえば、年度替わりとなり、過去の技術者成績の問い合わせが多い。もちろん、今後の総合評価入札のシミュレーションをするため。自治体職員の対応もそうだが、やはり「高得点」は晴れ晴れとする。(鴛)

みちしるべ

2024-04-12
 4月12日は「タイルの日」。敷瓦や壁瓦などの呼称を「タイル」に統一して100年の節目に登録された。また世界初となる有人宇宙衛星船の打ち上げ成功がこの日だったため「世界宇宙飛行の日」としても知られる▼スペースシャトルの外装もタイルの一種だ。1960年代にNASAが開発した素材は、歯科用セメントに使用される化合物などを主成分としていたという▼この素材の完成に貢献した技術者、ロン・ハンケラーはしかし、死後全く異なる文脈で注目を浴びることになる。なんとホラー映画の金字塔『エクソシスト』の原作で、悪魔憑きのモデルとなった人物だとか▼モノや出来事の背後には必ず人の営みがある。例えば手元のタイル1枚、釘1本からも、思わぬストーリーに辿り着けるかもしれない。(鵯)

みちしるべ

2024-04-11
 物の価値の目安が分かる「開運!なんでも鑑定団」が好きで、小欄はよく視聴している。バラエティ番組だから緩急があり、お宝が掛軸などの場合は大体偽物で、アニメやスポーツなどに関係するものはいい値段が付きやすい▼自宅に何かお宝はないか探しても、あるのはガラクタばかり。今流行りの「投資」という形で、お宝を買うか悩む▼物の価値が分からずに、お宝が捨てられることもある。身の周りでも、希少な楽器が廃棄されたということを聞き、愕然とした。希少なものだということが伝わっていなかったようだ▼工事現場でも、希少なものが見つかり、調査を進めることがよくあるだろう。過去には埋蔵物の破壊事例も。官民問わず、そうしたことにならないような土地開発を進めてもらいたい。(隼)

みちしるべ

2024-04-10
 日本食といえば何を浮かべるだろうか。好きな料理ランキングで、平成はじめから現在までトップに君臨し続ける「寿司」は、まさに日本食の代表と言えるだろう。海外でも更にブームが起こり、発展が期待できる▼日本は健康で長生きする国であると世界が注目している。その秘密は日本食にありという。和食を代表する寿司がヘルシーな食べものと考えられるようになったことでブームを起こした1つの要因となった▼寿司文化を支えてきた寿司職人は「シャリ炊き3年、あわせ5年、握り一生」と言われるほど1人前になるまで月日がかかる。後継者をどう育てていくか。これからの発展のカギとなる▼建設業でも1人前の技術者になるまで時間がかかるだろう。労働時間の制限で指導者は頭を悩ましている。(鴎)

みちしるべ

2024-04-09
 赤く染まったつぼみを見て、まだ早いなと思っていたら。あっという間に桜が満開を迎えた。取材で県庁に向かう途中にもピンク色が目に入り、春本番を感じさせる。週末にかけて県内の名所も花見客でにぎわうだろう▼こちらも花開いた。国交省24年度予算の「箇所付け」で、国道29号津ノ井バイパス(広岡~西大路2・8㌔)の新規事業化が決まった。上下線側道の間に橋脚を建てて立体化する▼朝夕のラッシュ時、津ノ井工業団地内を抜ける現道は混雑を極める。たまらず側道を介して雲山の住宅街を抜ける車両があり危険だった。バイパスは、元々4車線化を前提に用地買収も終えており、遠くない時期に着工も見えてきそう▼ただ、市道と交わる西大路交差点を改良しないと、抜本的な渋滞解消には至らないのではとの声も。(鷲)

みちしるべ

2024-04-08
 工期や納期などの慌ただしい年度末が過ぎて一息つき、新年度が幕を開けた。自治体により違いはあれど、工事の平準化や繰り越し発注などを含め、業務や工事発注の勢いも再燃していくことだろう▼街で目にする、青色の工事情報看板。工事内容などを周知するものであるが、その看板も完成のイメージパースや子供たちにも見てもらえるようアニメ調にしたものまである。工事の周知には看板以外にもホームページや見学会など業界全体で力を入れている▼ある業者は、学生から建設業界に怖いイメージを抱くとの声を聞きショックを受けたという。あいさつや身だしなみに気を配り、暑い日も寒い日も一生懸命に事業に取り組む姿を知っている。まちなかの周知が、正しい認識を促進することに期待する。(雛)
2024年4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  • 休刊日
有限会社日刊建設工業新聞
〒683-0047
鳥取県米子市祇園町2丁目33-13
TEL.0859-32-1771
FAX.0859-39-0421
TOPへ戻る