本文へ移動

コラム

RSS(別ウィンドウで開きます) 

みちしるべ

2020-07-03
 鳥取市は市の公共施設を活かすため、民間事業者の提案を募集する。施設の老朽化や維持管理コストの増大など公共施設マネジメントに関する課題を解決するため民間活力を導入する▼少子化により移転統合された保育園の園舎など行政が利用しない建物の利活用策のほか、公共施設マネジメントに貢献する施策を募る。どんなアイデアが寄せられるか楽しみだ▼市ではこれまでPPPの導入など民間活力による公共施設の整備にも取り組んでいる。これもコスト縮減につながる施策だが、施工に携わる市内建設業者が通常の公共工事と同様の利潤を得られるか疑問だ▼財政面から見ればコスト縮減は大きなテーマだが、それが民間事業者の利潤を削ぐだけのものにならないようにすることも重要だろう。(鷹)

みちしるべ

2020-07-02
 「コロナ対策を優先して公共事業費は削られるんじゃないか」―公共事業の予算がどうなるのか。業界で今一番の関心事だ。それも来年度の…▼政府は21年度予算の概算要求基準に歳出上限と「特別枠」を設けない方向で調整中だという。各省庁の支出を無理に抑え込まず、新型コロナの感染状況や経済情勢を見極めて査定する考えだ▼「防災・減災、国土強靭化3カ年緊急対策」は今年度が最終年度。新型コロナの余波がなくとも、公共事業が削減される要素はある▼新型コロナは予算をかけなくても「3密」を避け、手洗い一つで予防はできる。が、自然災害はそうとはいかない。昨年は東日本台風の被害もあり、頻発する災害に対する備えはおろそかにできない。防災・減災対策を継続し、公共投資によって地域経済を明るくしたい。(鷲)

みちしるべ

2020-07-01
 先日、取材先に向かう時のこと、工事中のため片側交互通行になっていた。対向車を待つ間、何気なく窓から外を見ると、現場の作業員がくわえたばこをしながら歩いていた。これをもし高校生が見ていたとしたら建設業に入りたいと思うだろうか。高校生に限らず、良い印象を持つ人がいるだろうか▼建設業はサービス業ではないが、外で多くの人の目に留まる。一生懸命に働いている人が大多数であると思うが、一瞬の気の緩みを見た人には、建設業のイメージが決めつけられる心配も▼人々の命や生活を守る工事を行い、素晴らしい建築物を建てていても、たばこ一本や座り方一つで印象が悪くなってしまえば悲しい。建設業の看板を背負っているという自覚を持って、日々の業務に取り組んでいただきたい。(雛)

みちしるべ

2020-06-30
 今年の3月、岩美―境港間を結ぶサイクリングルート「鳥取うみなみロード」が完成した。私も取材の道すがら、コースを駆ける自転車乗りをよく目にする。颯爽と風切るその姿はコロナ禍の閉塞した状況下でも清々しさを感じさせてくれる▼先日、とある自治体でそんな自転車乗り達の安全を懸念する声が聞かれた。カーブやアップダウンが多く走っていて楽しい道である為か、山あいの観光地まで自転車で向かう人が多くなった。とはいえ幅員も十分で無く、見通しが良い道でも無いので、特に地域の高齢ドライバーにしてみると危なく思えるのだという▼早急な対応は難しいかもしれないが。サイクルツーリズムは今後のアウトドア観光を支える基盤として期待されている。お互い安全に走れるような道路整備を今後も目指してほしい。

みちしるべ

2020-06-29
 行政には多くの要望が寄せられる。取材先が道路や河川などを担当する組織ということもあるが、要望の数は半端ではない。話を聞けば、必ず現地に出向き状況を確認する。決して聞き流すことはできない▼先日、県が定期的に取り組んでいる土砂災害の危険カ所を点検に少しの時間だが同行した。現地は、急な斜面に沿って民家が並ぶ集落▼若い技術者が裏山を歩いて異常がないのか確認する姿が頼もしい。点検を見守る地元の人に「異常を感じた時には素早く避難してください」と呼び掛けることも忘れない▼現地を間近に見ながら、改めて危険な場所が多いことに気づかされる。山地や急傾斜地だけではなく、生活道路や用水路など、何気なく通り過ぎる場所も安全か。近所の景色を見つめ直したい。(鷺)

みちしるべ

2020-06-25
 梅雨に入り大雨・豪雨による土砂災害や河川の氾濫等の風水害に注意する時期となった。避難場所や避難経路、持ち出し用品などを再度、確認をしておかなければならない。加えて今年は新型コロナウイルスという厄介な感染症が蔓延し、いつも以上に対策と準備、そして気持ちの準備も必要▼気象庁は今年から、大雨の後に時間差で発生する河川氾濫、堤防決壊等の注意喚起するため「大雨特別警報の解除」の文言を、「大雨特別警報に切り替え」の表現に見直した。「大雨特別警報の解除」では危険が去ったと、誤解を招きかねないためで、決して安心情報ではないことを呼び掛けている▼日本に限らず世界各地で大規模な自然災害が各地で発生している近年。十分な対策と備え、そして情報確保手段等を整えておかなければ。(雀)

みちしるべ

2020-06-24
 6月期企業短期経済観測調査の主な民間予測が出揃った。20年度設備投資計画は軒並み下振れ傾向。前回3月期に比較して、経済へのダメージがより鮮明に▼影響は県内にも。既報の宿泊施設は言うに及ばず、6月着工予定だった首都圏からの進出企業や、防疫に慎重な農業法人なども、施設整備計画を見直す必要に迫られている▼それでも一度スタートを切った事業はそうそう止まらない。ある資材メーカーは「むしろ次年度以降の計画が入ってこないことに危機感を覚える」と話す▼通常国会が明け、22日の経済財政諮問会議では21年度予算編成に向けた骨子案が示された。デジタル化推進や東京一極集中の是正、サプライチェーンの多元化と、コロナ後を意識した領域に投資が集中するが、閉塞感を拭い去れるか。(鵯)

みちしるべ

2020-06-23
 先日、産業人材育成センター倉吉校の生徒などを対象にした懇談会が行われた。質疑応答の時間では、土木業界に就職しようとしている訓練生らが、一足先に入職した先輩たちに業界の疑問をぶつける▼危険な仕事はあるか、休みはあるかなど、年齢、経験が近いからこそ、ざっくばらんな話し合いが続く。若い人達が入職するにあたって、何に不安を感じているのかを知ることができる興味深い企画だ▼「最近の若い人は長続きしなくて」とはよく聞く話。入職しても悩みを共有できる同年代がおらず、一人で抱え込んでしまうことが多いのだろう▼若手同士が闊達に話し合い、悩みを共有できる。そのような機会を設けることができれば、担い手確保育成にもまた道筋が見えてくるのではと感じた懇談会だった。(鴨)

みちしるべ

2020-06-22
 鳥取市は、余裕期間設定工事を設ける。19日に指名通知した工事のうち道路課が発注した3件に採用され、これが第一弾となる。いずれも落札者が定める工事開始日から何日間と工期が設定されている▼余裕期間が設定されていれば、契約から工事開始日までは、主任技術者や現場代理人を配置しなくてもよくなるため、各業者も多少は入札に参加しやすくなるだろう▼鳥取市では、入札参加者が無く不落札になるケースが多く、慢性的な問題になっている。工事の内容や設計に問題があるという指摘も聞かれるが、技術者が不足していることもあるだろう▼余裕期間があれば、資材や労働者を計画的に確保することができ、受注者も円滑な施工体制をとることができる。地元業者が活躍する環境が整っていくことを期待したい。(鷹)

みちしるべ

2020-06-19
 「疎開のまち」「百人委員会」「もりのようちえん」―全国に賑やかな過疎の町を知らしめた、智頭町の寺谷誠一郎町長が5期19年にわたる任を終えきょう19日、町役場で退任式がある▼「平成の大合併」の際、町内は揺れにゆれた。2度にわたる住民投票で合併を選択するも、町議会が単独町制の存続を議決。この間、合併を主張した別町長の当選もあった▼出直し選挙で再登板した寺谷町長は見事、活力ある町を取り戻した。昨年には持続可能な開発目標を達成する「SDGs未来都市」に選定された▼平成30年7月豪雨では、町内放送で自らマイクを握って直接、住民に避難を呼び掛けた。災害時に消防や警察の活動に日が当たるが、「建設業の存在が第一」と認めたのはあっぱれ。県内から名物町長がまた一人、去っていく。(鷲)
2024年3月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  • 休刊日
有限会社日刊建設工業新聞
〒683-0047
鳥取県米子市祇園町2丁目33-13
TEL.0859-32-1771
FAX.0859-39-0421
TOPへ戻る